四季の森公園

横浜市の四季の森公園に行ってきました。

 

我が家から車で40分。

中山駅から徒歩15分だそうです。

 

ネットで公園の地図を見たところ、かなり広いイメージでしたが起伏が激しくて公園内の移動も山登りとは行かないまでも、丘越えの連続です。

おかげで公園の広さは感じられず、 緑に囲まれたそこそこ広い公園感があります。

 

しかも階段が多く、ベビーカー向きではないですね。

園内地図に階段なのか坂なのか書いといてもらわないと、 にっちもさっちも行かなくなります。

けっきょく子供を抱いて、ベビーカーを担いで移動してました。

 

芝生の手入れはしていないのか汚く、水捌けが悪いのかボコボコに固まってるので、シートを広げようにもかなり場所には気を使います。

芝生でお弁当!ってつもりだったのに、野外ステージの段々にシートを広げました。


遊具は小高い丘の上の狭いスペースに密集していて、大人でもキツイ角度の坂を登らなくてはならないので、よちよちの我が子は四足歩行で登っていきました。

 

結局、全体を見て回ることはできませんでしたが、ピクニックというより、ハイキング向きな公園のようです。

 市街地にこれだけの自然はなかなかないので、近所に住む方にとってはかなりよい散歩コースになるのではないでしょうか。